スポンサーサイト


sara smile

 

洋楽歌詞のLoveCMS | Joan Osborne | Sara Smile



 子供のような髪に 大人の瞳 
 ひとりきりでいるようなあなたを眺めながら
 夜なんか明けなきゃいいのにと

 凍えてたら 温めてよ
 続けられないって ここにきて 抱きしめて

 あなたと わたし ずっといっしょだよって…

 サラ 笑って
 ちょっとだけ 微笑んでよ

 出て行きたいって 行かないでよ
 明日まで待ってくれないの
 ひとりになりたいって 何でも云ってくれたらいいのに

 震えてるなら 暖めるのに
 これ以上ムリって いつだって 抱きしめるから

 あなたと わたし ずっといっしょじゃなかったの

 ねぇ サラ 笑ってよ
 もう少しだけ 微笑んでくれないの 
      

自分で訳してみたけど  
むずかしい英語がないのに
この唄の良さを伝えるのは
ほんとにむずかしいな。
30年も聴いてきても飽きないのは
きっとそこかな。
歌詞だけじゃなくって やっぱりこのソウルちっくな
メロディがあってこそだし。

それにこんなカンジ、
誰だっていちどや二度や三度、いや五回くらいあるでしょ。

もと歌はもちろんホール&オーツだけど。
ジョーン・オズボーンには15年前にヴァンクーヴァーのライブハウスで
会ったことがあります。
剥がしたその日の小さなポスターにサインをもらったっけな。
まだその頃はお客さん少なかったけれども
スクリーミングで始まったライブには圧倒させられました。
ええ声やなぁ~しかし


COMMENT

Mike URL @
12/02 09:36
Nice. 絶妙な対訳ですね。
聴けば聴くほど、その歌のせつなさが伝わってきます!
ハレルヤ URL @
12/02 23:49
. ありがとうございます。
男女どちらの立場からも読めるようにしたところが
中途半端になったかな。また勉強します。








 

TRACKBACK http://clubhallelujah.blog116.fc2.com/tb.php/84-2a3a50b5

 

