スポンサーサイト


2012 Best Album 20 & Reissue 10 Part 15

英国のHMVが経営破綻…
驚いたみたいなことニューズになってるけど
だってあなた最近CDとか買いましたか?
ダウンロードさえあやういでしょ。
あたしだってアナログはアマゾンで買ったり。
そこに無かったらHMVで買ってるけど。
音楽業界に関わらず資本主義社会、毎日が戦い。
日本は経営がローソンだから直接影響はないみたいだけど。

この街でもかつてはラフォーレのいちばん最上階にあって
出勤前にはほぼ毎日通ってはトオルと情報交換したり
輸入雑誌のMOJOを買ったり、いつも誰かに出会ったりしてた。
当時、副館長だったバコさんの依頼で一階のフロアでバーゲンの時期だけ
DJをやらせてもらったりしました。
今はお互い髪型までいっしょになっちゃって海に入ってるし。
街の中にCDショップがないと困るのは日本もロンドンも同じだとは思うんだけど
音楽なんてどうでもいいんでしょ、do you ?

ネットが出来て変わってしまって
無くなるにはなくなってしまうそれだけの理由があるだろうけど
いつも無くなってから嘆いてももう後戻りはできない。

でもいつの時代でもこんな若いアーティストは現れてくるのだ。

2012 Best Album 20
第7位
JAKE BUGG / サマソニに決定

jake.jpg

今年はどのフェスでも引っ張りだこだろうな。
買うのはCDじゃなくってもちろんアナログでもなくってダウンロードでもコピーでも
なんでもいいけど直接外へ出かけてライブを観るっていうチョイスが
いまの若い人たちにはあるしそっちの方があるべき姿なのかも。
アーティストにとっては商売的にむずかしい時代。
まぁあたしはこうしてアナログを買っていくだけ、たぶんずっとね。



もうこんなに人気あるんだね~。
観たぁい。けどサマソニかぁ…びみょう。
ロッキン・オンの表紙とかになってほしくないなぁ… なるなぁたぶん。
クリス・マーティンみたいになっちゃうと聴かなくなる。
コールドプレイはファースト出た頃あんなになるなんて思ってもみなかったもんな。
この曲とか好きだった。

THE SCIENTIST 



この渋いカバーはこちらに収録

willie.jpg

惜しくも20位以内にはランクインしてませんが
ベストアルバムジャケット大賞かな 

AIMEE MANN ちゃんも 唄ってます。彼女のこのバージョンで歌詞の素晴らしさに気づいたのでした。



収録はこちらのリミテッド・エディションCDに

aimee.jpg

新譜も買ったけどまだちゃんと聴いてないんだ。





COMMENT

baco URL @
01/20 13:56
懐かしい!. ラフォーレのHMV懐かしいですねぇ・・・
職場にCDショップがあるなんて今思えば天国みたいですが、当時はいわば身内ゆえなかなか入りびたることができなかったのが残念です。
時代も髪型も変わってしまったけど、いつまでもGOOD MUSICを見つけてはホクホクしていたいものですね。

ちなみに当時、私はただの平社員で「SOUL LOVE」に一緒に行った人が「副館長」なんです。
taro URL @
01/20 22:46
. bakoさんの2012の収穫とけっこうかぶってます。
早く温かい海で波乗りしたいですね。








 

TRACKBACK http://clubhallelujah.blog116.fc2.com/tb.php/185-f302ee8f

 

