

2012 Best Album 20 & Reissue 10 Part 10

2012 Best Album 
第12位
JEFF LYNNE / LONG WAVE

2012 reissue 014

アナログはイタリア盤しかないのかもなぁ。たぶん。
ジェフ・リン船長の21年振りのソロアルバムは全曲カバーです。
30分ちょっとの短いアルバムなんですけどターンテーブルに乗る回数はかなり多かったな。
船長ってジョージ・ハリスン寄りなのかなぁとずっと思っていたけど
聴けば聴くほどにめちゃポール・マッカトニー。っていうかポールがこの選曲だったら
こう唄うみたいなカンジ。
いやトム・ペティにも聞こえてくるし 
さすが Otis Wilbury(わかる人にはわかる)。
タイトルの LONG WAVE は長い波じゃなくって ラジオの短波とか中波(AM)のことの長波。
裏ジャケはラジオになってるし。
オリジナルの曲に正直そんなに思い入れはないんだけれど
いつの世代でもやっぱり若い頃にラジオにかぶりついて聴いてた頃が強烈に残っているんだね。
アルバム全体の雰囲気が ELO のデモバージョンみたいなところもあってその世代にもお薦めです。





彼らのコレもカバーですがこっちもいいね~
オリジナルの7inch欲しくなっちゃった 

COMMENT

まゆみ URL @
01/09 04:02
相互リンク. 初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://blju.net/url/dwdq
あみに URL @
01/09 23:47
はじめまして. 何もわからないものですが…素敵な曲達ですね。一個目、皆眼鏡をかけてて似てるなぁと思ったら同じ人がしてるんですかね?騙されました。
Sam URL @
01/10 09:03
Don Covay. Mercy, Mercyのオリジナル・ネタ、
『鏡ばりの部屋』という本の中に、『ジミが64年にスタックス・スタジオで強引にスティーブ・クロッパーに面会、あのイントロを弾いたのは私ですとジミが語り、クロッパーが感心するという場面がある』、そうです(レココレ、2011年1月号P44)。
オオッ!!と思い、思わずどよめいた記憶あります。
しかし、後日これどうもガセネタのようだ、とどこかで見ました、残念(というか、さもありなん)。
taro URL @
01/10 20:32
. あみにさん、素敵な曲達ですね、のひとこと、そのためのブログです。またね〜








 

TRACKBACK http://clubhallelujah.blog116.fc2.com/tb.php/178-7bda6c05

 

