スポンサーサイト


2012 Best Album 20 & Reissue 10 Part 4

第17位
Tracey Thorn - Tinsel And Lights

2012 reissue 002

まぁこの季節だしね。後からボックスセットが出ているのを知ってがっくし
でもクリスマス包装紙付き。ボックスセットには Tinsel(飾りモノ)も付いてるらしい…
デビューから30年、クリスマスアルバムはリリースしてなかったもんな。
トレーシー・ソーンもママになった(双子ちゃん)ってこと。

ポイントその1
ちょっと前10inchでリリースしてた sufjan stevens の sister winter のカバー曲 をここに再収録。

2012 reissue 003

Green Vinyl

2012 reissue 001

こっちがスフィアン・スティーヴンスのオリジナルCDのクリスマスボックスセット、なんと5枚組。

sister.jpeg

5枚目の7曲目です。
この中でも特に美しい曲。
あたしにそう教えてくれた彼女は今どこへ…



やっぱりトレーシーもこの曲、好きだったのかぁ。
初来日のクアトロ、サイコーだったな。

彼女はデビューシングルからしてこの曲 Goodbye Joe をB面に収録してた。





あぁ青春の monochrome set
となりにいるのはレスター・スクエアーじゃないか。
もうちょっと静かに聴いてよマドリッドっ子。

cover e.p ep.jpg

もあるけれど、そこに収められていないカバー曲もたくさんある。









わたしのカバーよりもオリジナルのアーティストを是非聴いてねっていうスタンスがいい。
ちなみにあたしはカバーもオリジナルもどちらも所有。

そしてこの曲もカバーしてた。



学校終わると毎日このレコード聴いてたな。
トレーシーもきっと。
だって彼女は同い年だから。
むかし、LONDON NITEで憲章さんにリクエストした。蒼かったな。


ポイント 2
とうとうカバーしちゃいました的な Joni Mitchell の River 。



I made my baby cry… ここが泣ける。

これほど美しいクリスマスソングを他に知らない。
って教えたあの子は今どこへ…

ポイント 3
最後に Ben Watt 参加の曲がボーナストラックに。
彼のオリジナル曲です。
買って聴いてみて。

そして去年はこの曲も





娘の曲をママが唄うみたいなカンジで感無量でした。









COMMENT









 

TRACKBACK http://clubhallelujah.blog116.fc2.com/tb.php/169-2d6e2e15

 

