

2012 Best Album 20 & Reissue 10 Part 1

2012年、ベストアルバム 20と、再発10枚を。
まずは再発の方から。
ちょっと前まではボーナストラックちょこっとくっつけておけば売れるだろう的なものばかりだったけれど
このデジタルな世の中そんなもんはダウンロードで充分でしょってことになって誰も見向きもしなくなった。
だからあの手この手を尽くして出るわ出るわ発掘、再発。
やっぱり手もとにおいて楽しめるようなそれも良質な内容で売っていかないと。

評価が決まってからだったり音楽雑誌のベストテン見てから書いたんじゃつまらないからその前に。
4位から10位までは順番はどれでもいっしょ。それでは
第10位
LOS LOBOS / KIKO LIVE

2012 reissue 006

1992年、プロデューサーに Mitchell Froom(Suzanne Vega の元旦那さん)を迎えて造られた
究極のスタジオアルバム(持ってるレコードは自分の以外見たことないぞ)を、その曲順通りに
ライブで再現したDVD +CDの2枚組。
あのハイテクを駆使したローファイな音造りを楽器を取っ替え引っ替え演奏して魅せる。
彼らのホーム San diegoでの2006年のライブ。
うちの店じゃ毎日こればかり観せていたっけな。
あの山下達郎さんも好きなアルバムって云ってたし、あぽろんの本間さんもいいバンドだよなぁって。
さりげなくKIKOが流れているようなお店が理想(うちの店じゃん)なんだけど。
LOS LOBOSは現代のThe BANDなのです。



第9位
MAROON 5 / SONGS ABOUT JANE 10th ANNIVERSARY EDITION

2012 reissue 007

デビューからもう10年。
オリジナル+17曲の未発表デモ&B-sideが付いた2枚組。
彼らのアルバムはこれしか聴いてないんだけど、いいメロディーにいい歌詞書くよね。
そりゃシャラポワもなびくわけだよ。
アイドル的な見方しかできないなんてもったいない。

Sunday Morningみたいなスティーヴィー・ワンダーっぽい曲ってそうは書けないんじゃないか。
聴いてるだけで情景が浮かんでくるみたいなさ。



第8位
GEORGE HARRISON / EARLY TAKES Volume 1

george.jpg

もともとDVD BOXに入っていたものを単品でアナログ化したもの。
限定、クリアグリーン盤
Volume 1ってことは2もでるんだろうけど早くリリースしてくれないと
ジョージ&ビートルズファンは年齢層高い人もいるから死んじゃう前に聴かせてくださいな。
あのDVDはすばらしい愛に溢れていたけどそれもそのはずオリヴィアの今の旦那さんはなんと
監督のマーティン・スコセージなんだって。PENのビートルズ特集に書いてあったぞ。
wikiには書いてないなぁ…

何百回も観てるけれど、いったいこのギターソロのフレーズはどこから湧いてきたんだろう。



しかし何時になったらこの映画のオリジナル版のDVDは発売されるんだろうね。

COMMENT









 

TRACKBACK http://clubhallelujah.blog116.fc2.com/tb.php/166-2573548d

 

