019.jpg



マイクを持つ手の動きが… 

キャンディはロングアイランドの出身
奥の部屋ではみんなの恋人
だけど口でやっている時も気は確か

020.jpg

あたしのBible 
歌詞についての本人のコメントがいいんだ。
amazonではさっきまで \7000 だったのに、今は取り扱い無しに。
誰か買ったね~


021.jpg

オリジナル、ステレオ盤(2ndプレス)。
バナナは unpeeled 
Femme Fatale
『宿命の女』、フランス語の femme fatale は 英語でも femme fatale。

022.jpg

このアルバム聴いてコニー・アイランドにも行った…
NY地下鉄のFラインで終点。途中から外(上)を走ってく。
ひとり降りふたり降りてガランとしたサブウエイから眺めたニュー・ヨークの街並とか。

023.jpg

90年代の中ではダントツで好きなアルバム。



フェルナンド・サンダースのフレットレス・ベースがキモチいい、『N.Y.C MAN』

おまえがバイバイって云うなら
オレもバーイ
オレはニューヨークのオトコだから

映画『ブルー・イン・ザ・フェイス』の曲も収録。



このシーンは大好き。ここサイコーなんだよ。
ニューヨークの好きなところを喋る話。
ぜひ、DVDを借りて見てみて。
『スモーク』の裏バージョン的な映画です。

024.jpg

モーの1989年のアルバム。
『ペイル・ブルー・アイズ』を再演。
ルー・リードはギターで。
ルー・リード本人は、このバージョンがいちばん好きらしい。



唄い出しの観客の興奮するキモチわかる。まさかね。

君は僕の山頂だと思った
君は僕の頂点だと思った
君を全てだと思った
持っていたのに引きとめておけなかったすべて
持っていたのに引きとめておけなかったすべて

Thought of you as my mountain top
Thought of you as my peak
Thought of you as everything
I've had but couldn't keep
I've had but couldn't keep

詩集から抜粋。
けれどもちろん英語がいい。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの曲では、これがいちばん好きかも。



この『夏至』っていう映画のオープニングがヴェルヴェット・アンダーグラウンドの
オリジナルの『pale blue eyes』だった。
この後、トラン・アン・ユン監督は『ノルウェイの森』を撮って全てを台無しにしてくれた。
たぶんだけど村上春樹さんはこの映画を観てるから彼ならと思って映画化を託したのかも。
それを凛子と松山が… なかったことにしたい。

025.jpg

Phishがハロウィーンで『ローデッド』をライブで全曲再演したアルバム。

026.jpg

パティ・スミスの『パーフェクト・デイ』の7インチ。
彼女のカバーなら意味あるでしょ。
B面はなんとディッセンバーイスツのカバー。

027.jpg

お店に飾ってあるこれは割れた皿なんかじゃなくて ザ・キルズ の『ペイル・ブルー・アイズ』の
カバーの10インチ。
わかってくれよな。

