じわじわ良くなってくるアルバム

IMGP2802.jpg

こちら通常盤。

IMGP2806.jpg

リミテッド・エディション、クリア・ヴァイナル、7inch付き



マイ・ブルーベリー・ナイツ にジュード・ロウの元カノ役でカメオ出演してた。
レイチェル・ワイズは007と結婚したし
ナタリー・ポートマンも、もうママになっちゃった。
この頃あたしもお店でほぼ毎日ブルーベリーパイを焼いてたなぁ。
パイ生地を折るってたいへんなんだと思い知った。



この曲も cat power 。
オリジナルは ヴェルヴェット・アンダーグラウンド。
ウェイン・リンチがリーシュコード2本足に巻いてゲッティングアウトするところがやばいな~。って
それは litmus だったっけ?



IMGP2865.jpg

この曲 i found a reason のカバーも the sea of love のカバーもこのアルバム the covers record に収録。



  ねぇ いっしょに行こうよ あの海に
  どのくらい あなたに溺れているか
  わかってほしいのさ

  忘れてないでしょ 出逢ったあの日
  そうさ あの日 ボクは あなたの虜
  
  ねぇ わかってくれよ
  どのくらい あなたに溺れているかを 

  by Sea of Love 対訳:taro


こういう曲を爆音で聴けるってサイコー~。

オンタイムでほぼファイスブックに載っていただろうから
こうしてブログに載せてもちょっと遅いカンジなんだけど。

IMGP2851.jpg

IMGP2856.jpg

IMGP2854.jpg

最後まで残っていてくれたパーティー・ピープルはみんな温かかったな。
3時間ゆったりチルな選曲でした。

IMGP2850.jpg

IMGP2852.jpg

街で会ういつものメンバーも顔がすっかり和んでました。
美味しいゴハンもごちそうさまでした

IMGP2861.jpg

彼はずっとハダカで踊ってて。
ウルウルきましたって云われたけど、そんなキミのエアーギターに感動だったよ 

街ほど雨は降ってはいなかったけど…
24時間、みなさまおつかれさまでした。
ホントすばらしいロケーションのところなんで来年はみんなも是非。
honyee.com から。何回観ても笑えるなぁ。
素晴らしすぎ。
あれだけレコード持っていてもマイケルのレコードってビリー・ジーンの12インチと
ポールとのsay say sayだけのあたし。
けど、このオリジナルのPVを知らないヤツはまぁあたしの世代ではいないくらい有名。
それをこんなカンジにアレンジできるって天才。



ゲンキ、もらえました

コリーヌ・ベイリー・レイっぽいちゃぁぽいんだけど。
彼女には彼女の良さが。
LIANNE LA HAVAS ちゃん。





10インチが2枚、1年前くらいに出て。そしてフルアルバムがちょっと前に出たばかりです。

IMGP2826.jpg

初回盤シングル付き限定
この前フジロックに来てた時の映像だね。
イシイちゃんよかったよ~って云ってたもんな。
ぜったいいいから観ておいてって薦めておいて観れず。
あぁ~あ。



この曲の7インチもうすぐ発売です。予約しました

IMGP2825.jpg

昨日は北のポイント全部チェックしてからホームに戻りました。
からまわり。しかも渋滞だったし。
でもそんなのすぐに忘れるくらいいい波でした
トリップに行くと写真は撮るんだけどホームだと忘れるなぁ。
会話しながらの波乗りもいいね。
いつも寂しいとこで入ってるからなぁ。



このシーンがたまらなくたまらない。
誰にも訪れる人生での夏休みと喪失…
ここでのマギー・メイ がこの映画の肝でしょ。
監督のアイデアなのかそれとも
ヒース・レジャー…だったのか。
彼のジョーカーもキレキレで好きだけれどね。
村上春樹さんもこのサントラは走る時にはいいって何かで読んだ。

ローリング・ストーンズで弾いてるロニーよりもダブル、ロニーのいた頃の faces が好き。
フェイシズかフェイセスか、いやフェイスズか日本語にすると面倒な発音だけども。



矢沢の永ちゃんもヒデキカンゲキも世良のツイストも甲斐バンドもみんながこのマイクアクションの
まねをやりたかったのです。
ロッドはもちろん、イアンもロニーもクール。

IMGP2818.jpg

英国盤オリジナルの音はルースでこのカンジがたまらなくいい

ルースは loose で ルーズじゃない。
ルーズだと lose で失うってことになる。
いまさらルーズをルースには直せないけれどもこういう日本語で当たり前になってる
和製英語を失くさないとスピードラーニングなんていくらやってもダメ。
特にあたしの年代になるともう致命的に手遅れ。
ずっと和製英語で育ってきたからなかなか直せません。
何度、恥をかいたことか。
いや未だに英語だと思ってる和製英語ってたぶんきっとかなりあるんだろうな。
ここ日本で英語圏の方と会話するならまぁ前後の話の中でわかっってもらえることもあるけどね。
ビールをビァくれとかケーキをケイク屋さんと呼べとかさ。
日本人同志だとムリだわなぁ。
けれど今の幼稚園児あたりからケイクって教えていけば20年経てばケーキ屋はなくなるはず。
Newsweekをニューズウィークって発音できるんだから
7時のニュース、じゃなくてニューズは直せるんだろうけども、NHK。
クルマ用語はウインカーとかパンクとかいっぱいあるなぁ。
けっこうショックなのはアーティストの名前。
アレサはアリーサじゃないと通じない。
ドアーズはドーズがちかいカンジ。
ゲイリー・オールドマンはガリ・オルドマンって発音した方ががちかい。
いやぁ挙げればキリがないけど。
いつもヴィンスくん、ケヴィンくんにお世話になっています。
そう、前にヴァンクーヴァー水族館に行った時にイルカを見つけて子供に
「おーいドルフィンはこっち、ドルフィン、ドルフィン」って呼んだら子供に
「パパ、ダルフィンだよ、ったく」って云われて。
でもいまさらイルカをダルフィンって発音するのもなぁ。
ちなみにサーファーのみなさん、あの波の下に潜るやり方のドルフィンは海外では
ダックダイブって云わないと。
まぁ日本に来てるトップサーファーは日本ではドルフィンっていうのを知ってる人もいますが。

IMGP2821.jpg

IMGP2822.jpg

OOH LA LA 特殊変形ジャケット
ジャケットの上を押すと顔が変わるんだ、ニカっと。
紙CDも、めでたくこの仕様で発売してます。





IMGP2813.jpg

ようやく到着の the xx の セカンド。
限定英国盤
3年待ったぞ。
日本語字幕のPVもアップされました。



ロミーラヴ。
英語ってシンプルだけに訳すのってホントむずかしい。




  さつき
のliveが来月の4日(日)、今度は老舗の  JAZZ 喫茶 スワン さんに出演します。



これはこないだの春のライブ。
バナネイラとかレベルの高いの演ってるなぁ。
みんな上手い人ばかり。
さつきも人生経験積んできたのかな

IMGP2817.jpg
